1on1ミーティングのメリットに気づき、導入する企業が増えています。
みなさんは1on1ミーティングにかかるコストを計算したことありますか?
確かに1on1ミーティングは計り知れないメリットをもたらす可能性があります。
一方でそれなりのコストがかかることも事実です。
今回は、1on1ミーティングを導入すると、どのぐらいのコストがかかるのか、ざっくり計算してみましょう。
皆様の会社では社員一人が1時間で稼ぐべき金額を算出していらっしゃいますか?いろんな計算があると思います。
ここでは単純に1人4,000円/時間としましょう。
20人の上司が、各々4人の部下に、週に1回30分の1on1ミーティングをするとします。
上司と部下合わせて100人です。このときの年間コストを算出してみます。
まず1回の1on1ミーティングにかかるコストを計算してみましょう。
1回30分といっても、上司も部下も1on1ミーティングを始める前の準備が必要です。部下は所定のフォームを記載したり、上司はそれに目を通したり、面談場所に移動したり。また、終わった後も要点を記録したり、フォローのコメントを入れたり。なんだかんだんで2人とも1回のミーティングで1時間は費やすことになります。となりますと、1回の1on1ミーティングにかかるコストは
4,000円 x 1時間 x 2人=8,000円
その1on1ミーティングが年間で何回行われるでしょう?
20人の上司が x 週に4人の部下に対して x 50週 = 1年間で4,000回!
1回の1on1ミーティングにかかる費用8,000円 x 年間4,000回 = 32,000,000円!!
計算は間違えてないですよね、、
ザックリですが、実際これぐらいのコストがかかっています。
これだけのコストをかけた1on1ミーティングが、何も生み出さず、マンネリや苦痛だけの時間だったとしたら、、
考えただけでもゾッとします。
この大きな投資を無駄にしないためにも、自社の1on1ミーティングがどんな状態なのか、しっかり把握しておくべきです。
そして、より良いものになるように、常に創意工夫、微調整を繰り返していきましょう。
その労力を惜しんではいけません。
なぜなら、1on1ほどリターンの大きな投資も無いからです。
1on1での気づきが会社を背負うようなプロジェクトに発展するかもしれません。
1on1で約束したアクションから運命のお客様とのお付き合いが始まるかもしれません。
辞めてしまうはずの社員が、思い直して、持ち場で本領を発揮するかもしれません。
社内の無用な小競り合いが建設的なコミュニケーションに変わるかもしれません。
人と人との対話は、ものすごい可能性を秘めています!
場作りカウンセラーでは、貴社の1on1ミーティングの現状把握、柔軟な施策の調整などを貴社と一緒に繰り返しおこない、貴社と一緒に目標を目指します。頼りになる伴走者として、当社をお選びくださいませ。
もしよろしければ、弊社のサービスを覗いてみてください。
コメント